今年度もグリーン電力購入しました


昨年に続き、今年も大垣市産のグリーン電力証書の交付式に参加して参りました。


グリーン電力証書とは、グリーン電力(再生可能エネルギー)の持つ環境価値を証書化したもので、これを購入する事により、CO2の排出をオフセットする事ができるんです。


購入単位はkWhで、昨年に続き、今年も10000kWh分を購入してきました。


当社の場合は中部電力ミライズから電気を買っているので、ミライズのCO2排出係数である1kWhあたり406gをかけると、どれだけのCO2排出をオフセットできたかわかります(^^)


計算すると、、約4t!
ですね。

4tがどれほど多いのか実感がないと思いますが、、

杉の木でいえば284本分!


どちらにしても、、、ピンときませんね笑笑

なにしろ、できる事から少しずつ、という思いで取り組んでいる事業でございます。


ソーラーパネルで店舗の電気の3分の1を賄って、営業車両の半数以上をEV化して、それでもってグリーン電力証書でオフセットして、それでもって当社の年間CO2排出量は約12〜13tです。

グリーン電力約30000kWhとちょっとの購入で、オフセットできるところまできていますが、グリーン電力はとても高いので、残りは非化石証書でオフセットしていきたいと考えています。


かなりマニアックな話になりましたが、、

持続可能な世の中づくりの小規模事業者の特攻隊長という思いでおります。

CO2排出削減や、SDGsの取り組みについてご相談などありましたら、お気軽に電パークのはら、電パークまきたにお問い合わせください。





あともう1個

大垣市が日産自動車と防災協定を結んだんですね。

市役所でそのお披露目展示をしていました。


非常時に、日産の試乗車8台を電源提供用に被災地に向かわせるのだとか。


EVを活用した地域レジリエンスの強化ってやつですね。

世の中はどんどん変わっていきます。