V2Hとソーラーカーポートの設置工事です


今回はソーラーカーポートとV2Hの設置工事の様子です。

ソーラーカーポートはお客様からの材料支給で行いましたが、サンレールという地元垂井町のメーカーのもので、パネルに合わせてのオーダーメイド製との事です。

さすがオーダーメイドという事で綺麗な仕上がりになりました(^^)



お客様のご要望で給電ノズルのフックはあえて取り外し、反対向き?での設置です。


分電盤まわりのビフォアーアフターです。

メインの分電盤が中央上のもので、その下に今回取付させてもらいましたのが切替盤ですね。

左上のは、メインの分電盤にもともとついていた太陽光用の連携ブレーカー2台分ですね。
こちらのお宅にはソーラーカーポート用に増設したパワコン1台以外に、お家の屋根用にすでに2台のパワコンが取り付いており、計測の都合上、2台のパワコンを1台にまとめなければいけなかったため、メインの分電盤から1次側に取り出したというわけですね。



カーポートからの距離感はこんな感じでしたので、重機を使っての埋設配管でした。





計測装置にはパナソニックのアイセグを採用しました。

こんな感じの画面でモニタリングできます。


シャープ製のパワコン2台、バナ製パワコン1台、ニチコン製V2Hという、別々のシステムのモニタリングをうまくひとつに納めることができ、お客様にも大変喜んで頂けました(^^)

ソーラー工事、V2H工事のお問い合わせは、電パークのはらにお気軽にお問い合わせください。