大雨警報発令中です

ひどい雨ですね。。

せっかくのお盆休みではありますが、今日も昨日から続く大雨となっています。


最近の大雨に伴う河川の氾濫や土砂災害は、本当に深刻な問題となってます。


皆さまも充分お気をつけ下さい。


話少し変わりまして、昨年末に自宅を新築いたしました(^^)

長く続きました倉庫の2階暮らしからようやく脱出したわけですが、せっかくなので大容量の蓄電池と太陽光を備えて、自然災害に強い家にすることにしました。




これが我が家を守ってくれるパナソニック製の家庭用蓄電池です。

階段下収納の中に2つ鎮座しています。
蓄電容量は、ひとつ5.6kwhありますので2つ合わせて11.2kwhとなります。

ひとつでも災害時の非常電源として充分頼りになりますが、家中の電気を使用するには少し足りないという事と、通常時、太陽光パネルで発電した電気を最大限有効利用し、なるべく電気を買わなくてもいい生活をしたいと考えて2つの容量にしました。



外回りはこんな感じの機器がつきます。

上からパワコン、コンバーター×2台、トランスユニット



で、今回お伝えしたかったのはこれです。

これは、おうちの電気の状態が一目でわかるパナソニック製HEMS、アイセグの画面です。

画面中央に、気象警報発令中となっていると思いますが、このアイセグには、気象警報連動機能というのがあって、気象警報が発令されると、時間に関わらず、蓄電池の容量を満タン待機状態にしてくれるんです。

わざわざこちらで操作しなくても勝手にそんな風にしてくれるなんてすごくないです??

何事もないのが一番に決まっていますが、万が一の際、大切な家族のために。

電パークのはらでは、蓄電池のある安心な生活をご提案しています。