念願のうなぎ釣り

 

昨日は久しぶりに、友人と釣りに出かけました。

 

自己紹介にも書いてますが、つりは私の趣味のひとつなんです。

ま、趣味といっても年間よくやって2~3回という程度のものなので、常に初心者状態ですけど。

 

今回は念願のうなぎ釣りに挑戦です。

 

うなぎは5月から10月頃までの日没後からの2時間程度が一番釣れるといわれていますが、なかなか行ける時間がつくれず、ようやくの実現となりました。

 

 

しかけはこれです。

 

画像ではよくみえませんが、ペットボトルに糸がぐるぐるに巻きつけてあって、その先におもり、針とついてます。

 

今回は釣りというよりは漁ですね。

名づけてペットボトル漁法。

 

あとは餌をつけてそいつを川底に放り込むわけです。

 

 

気合をいれて、6本もセットしました。

 

うなぎが食いついて、ペットボトルを引っ張り倒せば、見事ゲットというわけです。

 

 

待ち遠しい時間が流れていきます。。。

 

 

 

 

 

 

しかしながら

 

 

 

 

 

 

 

 

まてど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くらせど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピクリとも動かず

 

 

 

 

 

 

 

 

惨敗ですね、今回は。

 

 

 

 

ま、釣れはしませんでしたが、行けただけでも大満足の休日でした。

次回こそはぜひ釣ってやりたいものです。