エアコン洗浄でピッカピカ

 

今日はエアコン洗浄のようすです。

 

さっそく本体カバーをはずしたところの画像ですが。。

なかなかお掃除しがいのある汚れっぷりです。

ファンも熱交換器もホコリでしっかり目詰まりしている状態ですね。

 

ちなみにこのエアコン、ちょうどお買い上げから10年経過してました。

 

 

まずはブラシで目に見えるホコリを除去していきます。

 

 

あっ、もちろん養生した状態での作業です。

 

除去したホコリが養生カバーの下部におちてます。

 

けっこうとれてますね。

 

 

続いて洗浄液を噴霧器にて熱交換器、ファンにしっかりふきつけておきます。

 

しばらくこの状態で洗浄液を染み込ませていきます。

 

 

あらかじめ外してあったカバーも洗浄液を吹き付け、キレイにしていきます。

 

画像の状態はちょうど吹き付け後の、汚れが浮き上がってるとこです。

 

タバコのヤニでずいぶん汚れてました。

 

なかなかやめれませんもんね。タバコ。

 

 

私も昔は1日40本以上吸うヘビースモーカーでしたが、何度めかの禁煙でようやく6年ほど前にやめることができました。

 

 

洗浄液がしみこんだ頃合を見計らって、今度はたっぷりの洗浄水でしっかりすすいでいきます。

 

 

5Lは使うでしょうか。

 

充分すすぎ終えたところで、ブロアー(送風機)で水気をしっかりとばします。

 

 

はい。

こんなんでました。

 

洗浄後の洗浄液ですね。

 

たいがいいつもこんな感じで真っ黒です。

 

 

そして…見てください!

 

どーですかお客さん!

 

気持ちイー。

 

目詰まりしていたホコリもキレイにとれてます。

 

 

 

カバーもピカピカで、10年前のエアコンがまるで新品です。

 

当店では、買い換えるエコのご提案も当然いたしますが、大切に使うエコも応援しています。

 

ピカピカになったこのエアコン、風量アップ、効き目アップでこの夏はいい仕事してくれること間違いなしでしょう。

 

 

 

 

ちなみに、2階は買い換えるエコということでお掃除ロボット付きエアコンをお買い上げいただきました。

 

お部屋の照明が少しまぶしいですね。あっ、こちらのLED照明も今回合わせての買い換えるエコです。

 

お客様のご要望に合わせてのエコライフ。

当店が、しっかり応援させていただきます。