パナソニック創蓄連携システム


創蓄連携?

それって、なんじゃらほい??

そんな声が聞こえできそうですが、今回は先日工事させて頂きました、パナソニック創蓄連携システムのご紹介です。



創蓄連携システムとは、太陽光と蓄電池を連携させて、電気をムダなく活用する装置の事をいいます。


最初の画像がカーポートに設置させて頂きました太陽光パネル。

その次が納戸に設置させて頂きました蓄電池でございます。
この大きさで5.6kW。最低限の家電の使用なら、時間にして約16時間分の電気を送る事ができます。


そしてこれがそれらを束ねるパワーステーションという機器。

太陽光パネルで発電した電気を、無駄なく蓄電、売電、消費に振り分けてくれます。


うーん、なんだかよくわからないかもしれませんが、凄い気がしませんか?^^;


今回はこの辺で終わりますが、次回は実際の連携の様子をもう少しわかりやすくアップさせて頂きます。



乞うご期待!