太陽光発電工事

 

今回は先週行いました、太陽光発電工事の様子をアップします。

 

今回取付させていただいたこのお宅は築1年のおうちです。

計画段階では思い切れなかった太陽光発電システムでしたが、売電価格の引き下げ前に、思いきって発注いただくこととなりました。

 

今回は完成から逆戻しでいきます。

 

 

 

取り付けた架台の上に、パネルを伏せていくところですね。

 

パネルはこの架台(レール)間に、押さえ金具を使って4ヶ所ボルト締めをして取り付けていきます。

 

ちょっとやそっとでは飛んできませんよ。

 

今回は傾斜のゆるい屋根でしたが、ヘルメットはきちんと装着です。

 

 

で、この架台をとめているのはこれです。

 

金属屋根用の取付金具、板金金具ですね。

 

金具の裏面は粘着力と防水性のあるパッキンになっていますので、まずは墨打ちしたラインにあわせて貼り付けます。

 

で、これまた防水パッキンのついたステンレス製のビスでがっちり固定するわけですね。

 

 

これがパッキン付のビスです。

 

付け根のところの黒い部分がパッキンです。

 

 

でこれがパワーコンディショナーというやつです。

 

太陽光で発電した電気(直流)は、そのまま家庭では使えないので、家庭で使える電気(交流)に変換するわけです。

 

配電盤のそばにとりつけますが、今回は配線は壁の中と天井を利用してできたの、スッキリと見えますね。

 

写真もネタ切れとなってしまったので、ここまでですが、太陽光発電も自社施工で、責任をもってやらせていただいておりますので、施工方法についてなども、気になることがあればお気軽にご相談くださいね。