アイセグの取付です

写真はどこにでもある、ご家庭の電気の配電盤ですね。

 

今回はアイセグの取り付けです。

って、アイセグってなんだ??とお思いの方が多いと思うのでちょっとご説明。

 

アイセグとはパナソニックの販売する、家庭用エネルギーマネジメントシステム(HEMS:ヘムス)で、これを取り付けることによって、ご家庭でお使いの電力を見える化したり、アイセグ対応機器の家電品があれば、自動で省エネ制御したりしてくれるんです。すごいですよね~

 

しかももっとすごいのが、購入費用のほとんどである約10万円を国から補助してくれるっていうんです!

 

これは利用しない手はない!

ですよね(^O^)

 

今回、電気の使用料に前から興味のあったお客様におすすめさせてもらいましたら、のっていただき取付をさせていただくこととなりました。

 

4月からは補助金額の引き下げがあるというのもわかっていることなので、ご興味のある方はお早めのお声がけ、お待ちしております。

 

 

配電盤の下に白い箱がつきましたね。

 

これが計測ユニットという装置で、この装置と、配電盤を接続することで、電気の使用料を計測するわけです。

 

 

なんやかんや配線、設定を終えるとPCの画面で電気の使用料を確認できるようになりました。

ちょっと写真はみにくいですが、各回路ごとの使用量が表示されてます。

 

ちなみに、パナソニック製の、最近の機種なら、PCでなくともテレビでもモニタリングは可能です。

 

この10万円の補助金は4月をめどに引き下げ予定となってますので、興味のある方はお早めにお声がけくださいね。